mote.jpg
モテる髪型オーダーBOOKに掲載されました!

2011年12月07日

丸鶏の燻製作り


店長の家では毎年クリスマスように坂井農業高校から鶏の燻製を買っていた
これがまた絶品で毎年子供たちも楽しみにしていたのですが

皆さんもご存知かと思いますが、先日の火災により
今年の燻製作りは中止となったようです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

が、しかし!!!!
そんな事で今年のクリスマスを諦める店長ではなーいw



買えぬなら自分で作れホトトギスwww

((( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿( ̄+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)+皿 ̄)))ニヤリ



まず、鳥屋に勤務している友人から
国産ブロイラー2`を購入(1218円)

アマゾンで
燻製用の温度計(643円)
スモークチップ(546円)
もそれぞれ購入

ここまでは順調だったwええ。ここまでは・・・

問題は一斗缶。これがなかなか手に入らない・・・
鶏は注文済み・・・しかし、スモーカーがない
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

焦っていると・・・スタッフ君が
「知り合いの露天商に聞いたらあるらしいっすよ〜」とのことヽ(´ー`)ノ

頼りになるよスタッフ君^^


で、ようやく一斗缶2個をゲット



今回店長はこの一斗缶を2個縦につなげてスモーカーを作る予定
ここからは完全に自作の世界ですw

全段取りはこうだ

土曜日夜 鶏の血抜き
日曜日朝 ソミュール液漬け込み
月曜日  一斗缶スモーカー作り
火曜日夕 スモーク

うーん。我ながら完璧w


まずは血抜き
袋に水と塩を一塊入れて一晩おく


8.JPG

これは、日曜日の朝。液が血の色に染まっている^^;
その後ソミュール液に漬け込む
水 800cc
塩 80g
砂糖 大さじ1
ローリエ 4枚
ローズマリー 適量
乾燥ローズマリー 適量
オールスパイス 適量
ブラックペパー 適量
すりおろしガーリック 適量
愛情 大量w

など、家にあるスパイスを適当に入れてた
それを火にかける
10.JPG

一煮立ちさせて、完全に冷めてから
白ワイン 200cc

を加えて、血抜きした鶏を漬け込むこと2日(予定w)

7.JPG

さあ、漬けあがりましたよ〜w
その後、流水にて塩抜き(半日)火曜日の朝早くから行いました

9.JPG

色々考えた挙句この形w
下の部分を切って下から水を流しています^^
4.JPG

その後はボイル
6.JPG


5.JPG

こんなときはIHが楽だヽ(´ー`)ノ
ほぼ70度をキープしながら4時間近くボイルできた

あ、、、ボイルする前にタコ糸で縛ってましたハァハァ(*´д`*)
この縛りが意外に難しくって。。。

SMとかの趣味があればなぁ〜なんて真剣に考えてましたwwwww

ボイルの後は乾燥
ちょっと時間が押し気味なので
エアコンの下で扇風機を当てての乾燥です
3.JPG

2時間ほどでパリパリに仕上がっていたv( ̄Д ̄)v イエイ

さあ、いよいよ燻製だ!

2.JPG

もくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもく・・・・・

ええ。ひたすらモクモクですが?なにか??w
途中、近所のおばさんが様子を見に来たりw

まあかれこれ3時間半
これも70度をキープしてのスモークです。

途中で、ゆで卵3個と塩マスを追加!w

できあがりは
1.JPG


いや、マジでうまそう^^
その後3時間ほどエアコンの下で落ち着かせ
今はジップロックで冷蔵庫です^^v



卵と塩マスもかなり好評で、おそらく鶏も美味しいものと思われますwwwww



一斗缶スモーカー作成の詳細は写真を撮り忘れたために割愛させていただきますwwww
制作費はナットやボルト、耐熱テープなどで2000円くらいかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。




posted by 店長 at 17:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ここまでくると感心してしまいます(笑
頼りになる鳥屋さんとスタッフさんがいるのが羨ましいです^^

スライム肉まんは、いぞーさんが作った物とばかり。。
メタルスライムにするとんでもない方がいるみたいですね(笑
Posted by kisho at 2011年12月07日 23:00
スライム肉まん自作している人もいるみたいですよ^^

いつも拝見している、福井の人も作ってたみたいですw
http://daybook.blog28.fc2.com/
Posted by 店長 at 2011年12月08日 18:52
この肉まん、限定でしたか。
この方、料理上手ですよね^^
たしか銀杏峰でお会いしてるはず。。。
Posted by kisho at 2011年12月08日 22:13
へぇ〜お会いした事があるんですね
いいなぁ〜w

ああいうご夫婦にちょっぴり憧れていたりするのですwww
Posted by 店長 at 2011年12月09日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51493074

この記事へのトラックバック